びわ酒造り

先日、知人より大量の「びわ」をいただきました。

以前というか子供の頃は、
近所によく、びわの木があり、ちぎって食べていた記憶があるのですが、
古くは、中国から伝わり、「大薬王樹」と呼ばれるほど、民間療薬として親しまれています。

今回、梅酒造りの季節でもあり、
「びわ酒」を造ろうと、早速道具を揃え、
チャレンジしました。

まず、きれいに洗ったびわをビンに詰め、
皮むきレモンと氷砂糖を入れ、
今回は、焼酎バージョンとウイスキーとで造ってみました。

本来であれば、ホワイトリカーなどが良いと思います。

約1年後、それまでにアク抜きなど行い、おいしいお酒が出来ることを楽しみに、熟成させたいと思っています。

それまでに、味見でなくならないようにしないとね!

営業 汐月 哲夫

◆◆◆自由設計のシアーズホーム◆◆◆

comments

comment form

(まるちゃんファミリー~じゃがいも畑な生活~ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form